Go Toキャンペーンの最新クーポン

Expedia【評判】新型コロナが理由のキャンセルで全額返金してもらえる?(電話が繋がらない場合の対策)

expedia

https://minimaltrip.jp/SB/wp-content/uploads/2020/01/profile.jpg
Sayaka

エクスペディアで予約した場合のキャンセル規定について、ご質問頂いたので調べてみました!

ANAやJALでコロナウィルスによる無料キャンセル期間の延長が発表されました。

私自身はエクスペディアを使って予約をしているのですが、キャンセルについてはあまり考えた事がありませんでした。

今回ご質問頂いたこともあって、キャンセル規定について詳しく調べてみることにしました😇

Expediaはコロナウィルスによるキャンセルで返金してもらえる?

まずはエクスペディアの公式サイトで、コロナウィルスに関する案内が出ていたので、確認してみました。(新型コロナウイルス (COVID-19) について。

こちらに記載されていた内容を、私なりにわかりやすくまとめてご紹介します☺️

Expediaの新型コロナウイルスへの対応まとめ

  • Expediaへの問い合わせは出発まで2週間切ってから
  • 現在も対応が刻一刻と変わっている
  • ホテルのキャンセルはマイページからオンラインでできる
    (チェックイン日を過ぎるとキャンセル料が発生する場合も)
  • FSCの変更・キャンセルは利用する航空会社のポリシーを確認した上でExpediaへ電話問い合わせ
  • LCC利用の場合は、航空会社に直接問い合わせ

Expediaでは航空券のキャンセル料は無料ですが、航空会社の方でキャンセル料がかかる場合は、キャンセル料がかかります。

ホテル予約の場合は、チェックイン日までにオンラインでキャンセル処理ができればキャンセル料は無料なようです🤔

注意
オンラインでキャンセルができない場合は、エクスペディアに電話問い合わせをすると、ホテルと掛け合ってくれて、その後キャンセル料が決まるようです。

Expediaへの問い合わせ方法

問い合わせ

エクスペディアでコロナウィルスが原因で予定を変更・キャンセルする際のお問い合わせ先がこちら。

  • ホテル予約のキャンセルがオンラインできない場合: apacescalations@expedia.com 宛にメールで問い合わせる
  • 電話での問い合わせ: 03-6362-8013(有料)
  • LINEでの問い合わせ: こちらから友達登録後

通常の問い合わせは、カスタマーサポートのお問い合わせフォームからメールを送りますが、

expedia 問い合わせ方法

コロナ関連でキャンセル対応を希望の場合は、電話の方がよさそうです。

MEMO
LCC利用の方はエクスペディアに電話しても何も対応してもらえないので、電話代を無駄にされないようご注意下さい。

Expediaの対応に対する印象

格安旅行サイトなので、返金不可・キャンセル不可だったらどうしようと思ったのですが、一応出来る限りの対応をする姿勢は見えますよね🤔

ただ気になるのが、複雑な場合の問い合わせが「電話(有料)」である点。

航空券もオンラインでキャンセル出来たり、LINEのAIチャットなどで出来たらいいのですが、そういうものはないようです。

Expediaの新型コロナウイルスによるキャンセル対応の評判まとめ

評判

Expediaの新型コロナウィルスによるキャンセル対応の評判をネットで調べてみました。

全て見れてはいませんが、いい評判も悪い評判も両方ありました😳

悪い評判(電話が繋がらない、返信がない)

1番多かったのは、とにかく電話が繋がらない!ということ。

電話代も高額になる方も居て、やはり重要な変更が電話でしか出来ないと大変ですね😂

いい評判(すぐキャンセルできた、全額返金された)

電話さえ繋がれば出来る限りの対応をしてもらったという声がほとんどでした。

電話が繋がれば、なんとかなりそうな気もしますね😂

電話が繋がらない場合の対処法

エクスペディアに電話が繋がりやすいコツを紹介されている方のツイートも見つけました。

問い合わせ内容の選択で、「新規の予約」を選択すると繋がりやすいそうです。

試した方もいて、3分で繋がったという報告もありました。

窓口違いなので推奨は出来ませんが、本当にギリギリで困っている方がかける分には致し方無いんじゃないでしょうか😂

直接空港の航空会社カウンターで変更できたという方もいました。

エクスペディアで予約した際の【最終のご案内メール】のキャンセルフォームからスムーズに出来たという情報も。

MEMO
心配な方は、出来ればエクスペディアと航空会社両方で確認を取っても良さそうです🤔

Expediaの新型コロナウィルスに対する対応の振り返り

エクスペディアの新型コロナウィルス対応をまとめました。(2020年3月8日現在。)

  • エクスペディアに問い合わせをするのは出発日が2週間以内に迫ってから
  • LCCのキャンセルは直接航空会社へ
  • 電話さえ繋がればしっかり対応してもらえるが、電話が繋がりづらい
  • 電話が繋がらない場合は「新規の予約」で掛けると繋がりやすい(推奨はできません)
  • 全額返金の場合でも事務手数料600円はかかる

今回調べてみて、エクスペディアは外資系の旅行会社の中では割と日本的な対応をしているという印象を持ちました。

同じ格安旅行サイトのTravel2beの口コミを見ると、もっとひどいようで大炎上しています😅

しかし、それでも電話が繋がらないことでキャンセル料がかかったり、高額な電話代がかかってしまった方もいらっしゃいました。

やはり、何かあった時に安心なのは大手航空会社の公式サイトで直接購入することですね。

LCCや格安旅行は、安い分のリスクは多少あるので、これからはその面もしっかりと伝えていこうと思います😇

注意
エクスペディアの新型コロナウイルス関連の対応は随時変わっているようなので、情報が古くなっている可能性もあります。問い合わせの前にまずはこちらのページで最新情報をチェック下さい。(新型コロナウイルス (COVID-19) について。

以上、エクスペディアの新型コロナウィルス対応まとめでした。

次回は国内の格安旅行サイトのエアトリの対応について調べたいと思います。

海外旅行 費用 節約海外旅行節約術まとめ!最小限の予算で海外を楽しむテクニック tripcomTrip.com【評判】新型コロナ影響のキャンセルで全額返金してもらえる? surprice サプライスサプライス【評判】新型コロナ影響で無料キャンセル、全額返金される? expediaExpediaで申し込んだ海外航空券の名前を逆に間違ってしまったけど… expediaExpediaクーポンの使い方!海外ホテル予約がいつでも8〜10%オフ! surprice サプライスサプライスはいつ使うとお得?過去のクーポン情報から考察 シンガポール キャッシュレス クレジットカード海外旅行で使えるおすすめサイト&クーポンまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。