
エクスペディアで予約した場合のキャンセル規定について、ご質問頂いたので調べてみました!
ANAやJALでコロナウィルスによる無料キャンセル期間の延長が発表されました。
私自身はエクスペディアを使って予約をしているのですが、キャンセルについてはあまり考えた事がありませんでした。
今回ご質問頂いたこともあって、キャンセル規定について詳しく調べてみることにしました😇
★ご案内11/23~12/1 Expediaでブラックフライデーセールが開催中
目次
Expediaはコロナウィルスによるキャンセルで返金してもらえる?
まずはエクスペディアの公式サイトで、コロナウィルスに関する案内が出ていたので、確認してみました。(新型コロナウイルス (COVID-19) について。)
こちらに記載されていた内容を、私なりにわかりやすくまとめてご紹介します☺️
Expediaの新型コロナウイルスへの対応まとめ
- Expediaへの問い合わせは出発まで2週間切ってから
- 現在も対応が刻一刻と変わっている
- ホテルのキャンセルはマイページからオンラインでできる
(チェックイン日を過ぎるとキャンセル料が発生する場合も) - FSCの変更・キャンセルは利用する航空会社のポリシーを確認した上でExpediaへ電話問い合わせ
- LCC利用の場合は、航空会社に直接問い合わせ
Expediaでは航空券のキャンセル料は無料ですが、航空会社の方でキャンセル料がかかる場合は、キャンセル料がかかります。
ホテル予約の場合は、チェックイン日までにオンラインでキャンセル処理ができればキャンセル料は無料なようです🤔
Expediaへの問い合わせ方法


エクスペディアでコロナウィルスが原因で予定を変更・キャンセルする際のお問い合わせ先がこちら。
- ホテル予約のキャンセルがオンラインできない場合: apacescalations@expedia.com 宛にメールで問い合わせる
- 電話での問い合わせ: 03-6362-8013(有料)
- LINEでの問い合わせ: こちらから友達登録後
通常の問い合わせは、カスタマーサポートのお問い合わせフォームからメールを送りますが、


コロナ関連でキャンセル対応を希望の場合は、電話の方がよさそうです。
Expediaの対応に対する印象
格安旅行サイトなので、返金不可・キャンセル不可だったらどうしようと思ったのですが、一応出来る限りの対応をする姿勢は見えますよね🤔
ただ気になるのが、複雑な場合の問い合わせが「電話(有料)」である点。
航空券もオンラインでキャンセル出来たり、LINEのAIチャットなどで出来たらいいのですが、そういうものはないようです。
Expediaの新型コロナウイルスによるキャンセル対応の評判まとめ


Expediaの新型コロナウィルスによるキャンセル対応の評判をネットで調べてみました。
全て見れてはいませんが、いい評判も悪い評判も両方ありました😳
悪い評判(電話が繋がらない、返信がない)
友達と2人で韓国旅行に行くつもりだったけど、コロナが酷くてキャンセルしようと思ったら全然電話も繋がらないし、公式TwitterにもDMしたけど返信遅すぎるし無視されるしで、結局航空券もホテルも返金してもらえなくて約4万ドブに捨てた。二度とエクスペディアは使わない。#エクスペディア #Expedia
— ま も (@morineko810) March 3, 2020
その後何度も電話しているが1時間以上経ってもオペレーターにつながらない事が続いてる。今朝電話したら日本語選択後何故か英語でコールバックの案内が。とりあえず電話番号を入力して今待っている所。コールバックって英語なのかな?日本語が良いが仕方がない!?#エクスペディア #電話がつながらない
— Sanmichele (@Sanmichele_Knop) March 9, 2020
電話開始から2時間44分でオペレーターにつながった。。#Expedia #エクスペディア
— No18 (@liondqnnew) February 28, 2020
1番多かったのは、とにかく電話が繋がらない!ということ。
電話代も高額になる方も居て、やはり重要な変更が電話でしか出来ないと大変ですね😂
いい評判(すぐキャンセルできた、全額返金された)
新型コロナでおいらも旅行キャンセルしたクチで、Expediaだったんだけど、すげぇあっさり電話繋がって、繋がってからキャンセル完了までは1時間くらいかかったけど、これは現地ホテルに確認してくれてたからで、めっちゃ印象良かったんだが。#expedia #エクスペディア
— moppy (@mofmof22304159) March 1, 2020
電話は深夜早朝のほうが繋がりやすいようです。深夜にかけたら5分でオペレーターの方に繋がりました。日本人の方ではないですが懇切丁寧に対応して下さいます。夜分にも関わらず返金不可のキャンセルの相談を親身になって考えていただきました。#エクスペディア #expediaキャンセル
— とろぴかるノマド主婦 (@tropical_nomad) March 1, 2020
その後も神対応してくれた。元々返金不可のプランだったけど、ホテルに交渉してくれて全額返金に。医療関係者も大変だけど、自分たちの利益にならない事を一生懸命やってくれてありがとうございました。#エクスペディア
— 吉田 正美 (@mami_sop) March 2, 2020
エクスペディアに今日出発の国内航空券キャンセルの電話したら5分くらいで繋がって、手数料?の600円以外は全額返金するって言われた笑
— あい (@800andballet1) March 2, 2020
同業者だから返金されないだろうとわかってたけどまさかの対応にびっくり👀 #エクスペディア
電話さえ繋がれば出来る限りの対応をしてもらったという声がほとんどでした。
電話が繋がれば、なんとかなりそうな気もしますね😂
電話が繋がらない場合の対処法
エクスペディアに電話が繋がりやすいコツを紹介されている方のツイートも見つけました。
エクスペディアキャンセルの電話で困ってる人達へ。
— 光太 (@Kouta4114) March 2, 2020
日本語選択したあと新規予約でかけてみてください。秒で繋がります。
ホテルのキャンセルできます。
参考になった人いいねよろしこw#エクスペディア #キャンセル #電話
問い合わせ内容の選択で、「新規の予約」を選択すると繋がりやすいそうです。
試した方もいて、3分で繋がったという報告もありました。
エクスペディア3分で繋がりました
— 𝐁🇰🇷 (@beewl_) March 2, 2020
新規のご予約を選択するとすぐにオペレーターに繋がり、キャンセル手続きの部署へ転送してもらえます🐣#エクスペディア #Expedia
窓口違いなので推奨は出来ませんが、本当にギリギリで困っている方がかける分には致し方無いんじゃないでしょうか😂
直接空港の航空会社カウンターで変更できたという方もいました。
Expediaなどの旅行代理店からフライト予約された方は電話が繋がらないとおもわれますが、空港内のチェックカウンターでフライト変更してもらえました!
— りゅーさん (@kryuui) March 5, 2020
困っている方が多いと思いますのでリツイートお願いいたします。#エアアジア #airasaa #Expedia #エクスペディア #フライト変更 pic.twitter.com/QS9iZUoVpp
エクスペディアで予約した際の【最終のご案内メール】のキャンセルフォームからスムーズに出来たという情報も。
エクスペディアの航空券キャンセルは
— ☆なおぺ☆ (@N_loveTHTK) March 9, 2020
最終のご案内からキャンセルフォームからするとすぐできる!!
電話繋がらないから断然オススメ#エクスペディア #航空券キャンセル pic.twitter.com/0fH4CrwKaL
Expediaの新型コロナウィルスに対する対応の振り返り
エクスペディアの新型コロナウィルス対応をまとめました。(2020年3月8日現在。)
- エクスペディアに問い合わせをするのは出発日が2週間以内に迫ってから
- LCCのキャンセルは直接航空会社へ
- 電話さえ繋がればしっかり対応してもらえるが、電話が繋がりづらい
- 電話が繋がらない場合は「新規の予約」で掛けると繋がりやすい(推奨はできません)
- 全額返金の場合でも事務手数料600円はかかる
今回調べてみて、エクスペディアは外資系の旅行会社の中では割と日本的な対応をしているという印象を持ちました。
同じ格安旅行サイトのTravel2beの口コミを見ると、もっとひどいようで大炎上しています😅
しかし、それでも電話が繋がらないことでキャンセル料がかかったり、高額な電話代がかかってしまった方もいらっしゃいました。
やはり、何かあった時に安心なのは大手航空会社の公式サイトで直接購入することですね。
LCCや格安旅行は、安い分のリスクは多少あるので、これからはその面もしっかりと伝えていこうと思います😇
以上、エクスペディアの新型コロナウィルス対応まとめでした。
次回は国内の格安旅行サイトのエアトリの対応について調べたいと思います。
ExpediaがGoToトラベルの対象になりました🔻







